リサイクルショップを初めてみよう!今から始める古物商入門

 あなたの顧客が何を考えてリサイクルショップに来るのかは考えたことがあるでしょうか? これはインターネットのショップにしろ実店舗のショップにしろ同じことですが、つまるところ「何か掘り出し物は無いだろうか?」「何かお得なものは無いだろうか?」という二つの理由で来ていることがほとんどです。

 これに関しては他の業種でも言えることですが、新入荷商品を目立たせると売場の鮮度が上がり、結果として顧客の望みを叶えることにつながると一般的には言われております。しかも、この方法であれば、それだけではなく新入荷商品を目立たせることによって集客や売上にも効果的だという話はご存知でしょうか? 特にお店への集客について悩んでいるという人はかなり沢山いらっしゃるようですが、このポイントを抑えるとより良いリサイクルショップの運営につながるかもしれません。

来店頻度と購入物を知る

 あるお店では食器類の売上が多く、あるお店では古本の売上が多く、またあるお店では……といった差異が起こるのはもはや深く語る必要もなさそうですが、客層によるものです。この客層分析と、どのようなものが売れているのか? どのようなものを必要としているのか? といった集客商品の特定と開拓によって集客は抜本的に改革できます。特に一般的なデータによると、来店頻度が平均して二週間に一回、更に固定客の場合は毎日見ているといったケースもあり、リサイクルショップに関しては他の業種よりも来店機会度が非常に高くなっています。

 お店の業績を決める大きな要因の一つに集客力がありますが、それを大きく支えているのが、「どの商品で集客できているのかがわかっていること」かと思います。どのお店でも、現在一番売れ行きが良い部門の商品があるはずで、それがすなわち「集客商品」であるといえるのです。その集客商品に関してどの古物商に関しても大きく言えるものは新しく入荷された商品かと思います。特に洋服をメインに取り扱っているショップなどでしたら、新しく入荷した商品を目立たせて、それ専用のコーナーを作るだけでもだいぶ変わってくるかもしれません。また実店舗を経営されているのでしたら、品出しをあえて朝行わずにお店にとって客数が多いピークとなる時期に、声出しを行いなら品出しをするとよいでしょう。それは特別なことを宣伝する必要はなく、ただ接客挨拶を元気にしながら品出しをすればいいだけです。これによって新しい商品が入荷された→掘り出し物があるかもしれないと、お客様の購買意欲が高まってくるわけですね。これに関してはネットでも同じような施策をやっているところがあり、新入荷品の期間限定のセールなどをサイトのトップで表示しているというところがありました。勿論実店舗があればバックヤードからこうした新入荷商品を混んでいる時間帯に品出しするだけでも一つの購買意欲促進に役立ちます。

季節指数を計算してみる

 また、買取り客の集客に関しては、買い取りに関する季節の指数データを取ってみることが一つの戦略として上げられます、一年間を52週に分割し、それぞれのデータを指数化することによって、何週には何の買い取り希望客が増えるのかという情報を明確化することも一つの戦略としてあげられるかと思います。こうした指数を理解しないまま広告を打っても効果が全く期待できずに終わってしまいますが、逆に、いい時期が分かればその時期を狙って最低限の広告で最大限の効果を得ることが出来ます。このようなキャンペーンを行う季節指数については、個人レベルで一年も立っていない場合は難しいかもしれませんが、大手の同業者がどのタイミングでキャンペーンを打っているかなどを予め把握しておくと、こうした季節指数対策について少しは参考になるようなデータがとれるかもしれません。

 また、人間の行動原理として必ず同じ行動を繰り返すというものがありますが、これに関してはお客様もご多分に漏れず、季節指数を52週期で出しておくと、毎年お客さんが同じような動きをしているということが見えてくるかと思います。このデータを元に、効率的な時期に販促や、お客さんを増やす活動を行い、悪い時期は逆に別の業務を行っていくといった具合に運営していきます。しかし、中には人が来ない時期に無理やり広告をやって顧客を増やそうと思う人もいます。しかし、多くの場合こういった方向性では損を出すばかりかと思います。

つまり、良い時期に徹底して、客を増やし、悪い時期は、他の業務に当てるという考えです。よくやる失敗は、この暇な時期になんとか集客できないかと考えて、手を打ってしまうことです。

 是非実際に度のタイミングでチラシを出すべきなのか、広告を打つべきなのか、この行動原理がわかる季節指数計算によって導き出していきましょう。

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